5、溶けたアヒル
7月19日に一人の美大生が、暑くなった自動車の車内で溶けたアヒルの置物の画像をTwitterに投稿しました。
すると、世界的に話題になり、そのツイートは一晩で100万いいねを獲得し、リツイートも60万回されました。
しかし、溶ける前と溶けたあとの2枚の写真の背景が違うように見えました。
このことからウケ狙いのねつ造ではないかと炎上騒ぎになってしまいました。
当初の 画像の面白さから、ねつ造かどうかという議論がヒートアップしていきます。
実際のところ、撮影角度が違うために背景が異なって見えたという投稿者の説明が真実ということで解決しましたが、
今度は画像の投稿者さんがユーチューバーになるなど有名人ズラしていると、ネット上で叩かれるようになりました。
何をしても叩かれてしまうなんて、困ってしまいますね。
4、バジリスクタイム
パチスロの人気シリーズにアニメ化された漫画『バジリスク甲賀忍法帖』があります。
ARTが始まると「バジリスクタイム」という派手なロゴが現れ、ギターのリフが印象的な、アニメのオープニング曲が演奏されます。
このバジリスクタイムがTwitterで話題になったのは6月頃のことです。
発端は動画サイトVINEに投稿された1本の動画でした。
一人の黒人男性が『バジリスク甲賀忍法帖』の主題歌をバックに激しく踊る短い動画です。
この動画が2017年の今年にTwitterで紹介され、人気が爆発しました。
元ネタとなった黒人男性のダンス動画はYouTubeに投稿された「Bop King」というもので、彼はプロのダンサーでもないようです。
ネット上では、この動画と同じダンスを踊ってみた動画やキャラクターが踊るアニメ動画が投稿され、大いに盛り上がりました。
3、塩振りおじさん
2017年初頭のTwitterで話題になった動画といえば、トルコの塩振りおじさんを忘れることはできません。
イスタンブールにレストランを所有するトルコ人シェフのヌスレット・ギョクチェさんがステーキに塩を振るだけの動画なのですがそのやり方が独特でとてもセクシーだと話題になったのです。
もともとはInstagram上で歌手のリアーナさんなどからそのセクシーさを絶賛されて、Twitterに流れてきた話題でした。
彼の塩の振り方は自分に酔っているようにも見え、また料理に対する愛情で溢れているようにも見えて確かに印象的です。
塩振りおじさんの話題はさらに広がり、『目覚ましテレビ』の取材を受けるまでになりました。
ちなみに彼は1983年生まれで、トルコでは誰もが知る有名ステーキハウス・チェーンのオーナーなのだそうです。
2、溺れ死ぬボーちゃん
クレヨンしんちゃんに登場する、無口で石集めが趣味のボーちゃんというキャラクター。
2014年、ボーちゃんが大好きな石を拾いに川に行き、溺れ死ぬというモノマネをした動画がYoutubeに投稿されました。
それから3年が経ち、2017年6月にニコニコ動画に転載されると、たちまち大ブームが巻き起こります。
Twitter上でも溺れ死ぬボーちゃんのモノマネ動画が流行りました。
普段は無口なボーちゃんが一生懸命助けを呼ぶ様子や溺れそうな演技は必見です。
1、もちろん俺らは抵抗するで
2017年9月に若者の喧嘩の様子がTwitterに投稿され話題になりました。
その動画にはボールで遊んでいた中学生と21歳の男が口論している場面が収められていました。
男が少年たちのボールをどこかに投げたらしく、男にボールを拾って返すよう中学生が要求するシーンから動画は始まります。
その要求を無視する男に対して中学生が、「じゃあお前らのチャリ、畑に捨てていい?俺取りにいかんで」
と言ったのに対し、「もちろん俺らは抵抗するで」と、やってもいいけどタダでは済まさないとばかりに男が返答します。
さらに、どう抵抗できるのかと問いただされた男は、中学生との距離を詰めて「こぶしで」と拳を握ってみせています。
さらに、中学生が「何年生?」と聞くと「21歳」とドヤ顔で返答。
この「拳で」から「21歳」の流れが面白いということでTwitter上で大ブームとなります。
YouTubeのネタ、今年のハロウィンのコスプレ、クラブミュージックになる大ブームとなりました。
ちなみに事の発端は、中学生が投げたボールが男に当たったため、怒った男がボールをどこかに放り投げたということのようです。
最近のコメント